YouTube大好き人間

youtube好きで1日5本は必ず観てます

今回紹介したい動画はこちらです。

www.youtube.com

「あなたの努力が続かないたった1つの理由」

ビジネス系Youtuber兼社長のマコなり社長の動画です。

僕はこのマコなり社長の動画がとても大好きです。
とても勉強になるし、考え方がとても面白いんですよね。
もし、マコなり社長の下で人生勉強できるなら、すぐにでもぶっ飛んでいきます。
それぐらい僕はすごい人だと思います。

マコなり社長のチャンネルです。
有意義な動画ばかりです。

www.youtube.com


さて、今回の動画ですが、

「あなたの努力が続かないたった一つの理由」
というタイトルなんですが、僕がなぜこの動画を観ようと思ったか。


その理由は簡単です。
僕が「努力が続かない人だから」です。
逆に「俺努力とか続けられるし!」って人はこんな動画観ないでしょう。

 

詳しくは動画内容を観てもらえればと思いますが、
僕がこの動画で印象に残ったのは
「努力を続けられない人が努力しようとするのは、ペンギンが空を飛ぼうとするのと同じ」

とマコなり社長が言ったことです。例えがおもしろいし、分かりやすいし、何よりここまで言い切るなんてすごいですよね。

そして、マコなり社長の「努力を続けることが苦手な人が努力を続けられる理由は追いかけてくる魔物を作り続けること」
というのもすごく納得ですね。

つまり、自分を常に努力せざるをえない状況に追い込むというわけですね。
また、「人はやらざるをえない環境にいればやるやらなくてもよかったらやらない」
とも言っています。
これは、、、、、すごい、、、、
効果があると分かっていてもなかなかできる人がいないのが実際のところでしょう。
なかなかそんなリスキーな決断自分にはできないですよね。

また、仕事でも部下の努力を引き出すために「やらざるを得ない環境を作ってあげる」「背中に魔物を置いてあげる」という使い方もできます。


今回のマコなり社長の話を聞くととても勇気をもらえます。

僕も周りの反対を押し切って安定よりリスキーだけど少しでも自分の理想に近づける方に転職したばかりだから余計に感じるところがあります。

自分を追い込むのも全ては自分の未来のために。
少しでも、行動に移せるように頑張ります。