YouTube大好き人間

youtube好きで1日5本は必ず観てます

堀江貴文のスピーチ

皆さんは今まですごい方の講演・スピーチを聞いた事がありますか。

 

僕はないです。強いて言うなら自分の会社の社長や学校の校長先生ぐらいです。

意識高い人か運がよくない限りすごい方の講演ってなかなか普通の人って聞く機会もないし、興味ないと思うんです。

 

けど、僕は最近よくYouTubeで講演やスピーチを観ることがあります。

自分の人生勉強とモチベーションを上げたいときです。

だから、僕が有名人の講演やスピーチの動画を観ているときは大体

悩んだり、元気が出ない時です。

 

そんな僕が今日は一つ、スピーチの動画を紹介します。

皆が知っているホリエモンのスピーチです。


堀江貴文のスピーチ「情報を集めて行動せよ」@近畿大学

youtu.be

 

ここから下は感想を書いていきますので、動画を観ていない人、ネタバレNGな人は見ないでください。

 

 

 

 

最初この動画を観たときにまず思ったのは、「意識高い系」の人がとても好きそうな動画だ と思いました。

なぜ、こう思うのか。それは僕自身、勝手に自分のことを意識高い系だと思っているからです。僕みたいな人間にはこういう動画はたまりません。

 

それにしても、この動画、、、もっと若い時に観たかったなあ。。。

そりゃあ、今観ても効果はあるでしょうし、遅いことはないと思います。

 

けどこの近畿大生のように若い頃にこういう誰もが知っている有名な方の講演を聞けるというのは今後の人生を左右するぐらいの経験値だと思います。

 

そして、この人の話はダラダラ長く疲れることもなく、とてもイメージしやすいです。これが一流のスピーチなのかとつくづく思います。難しそうな話だけど、頭の悪い僕でも理解できました。

 

「努力をしない人たちはこれから取り残されていく」という言葉はとてもズキッとしました。このレベルの人が言うと重みがすごいです。

 

「今の常識は10年後には通用しない」ホリエモンは時代の移り変わりの速さを言っていましたが、例えばこういうありがたい講演の内容だって、昔はYouTubeで無料で観ることができるなんて思わなかったでしょう。ありがたいことです。

 

「今を一生懸命集中して生きる」

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

ホリエモンが言っていたこのことを胸に毎日精一杯生きていきます。

 

ありがとうございました。